急に寒くなってきましたね。
東京の方では雪が降っているんだとか。。。
さすがに池田には降っていませんが。
近頃風邪をひいてる方が多く目立ちます。
特にのど風邪多いようですね。
お気をつけください。

寒くなってくると体調を崩しやすくなってきます。
お灸で体を強くしておくと、風邪なども引きにくくなってきます。

冬はお灸で養生しましょう

実は今自分で足にお灸をしながらこれを書いています。
もぐさを直接据えて線香で火をつけるお灸のやり方だと両手がふさがってしまいますが、台座灸(せんねん灸のようなものや)温筒灸、棒灸フードを使った棒灸等ならパソコンを触りながらでもできます。

棒灸

棒灸

台座灸 温筒灸

台座灸と温筒灸

オススメのツボ

足三里

足三里はなんといっても養生の灸として有名です。胃腸や足腰を強く、体を丈夫にしてくれるツボです
足三里 胃腸や足腰を元気にするツボ

足三里

膝のお皿の下に脛の骨がありますその際の少し下です。へこんでいたり、押して気持ちよければ正解です。
縦に並んで他のツボも密集していますので、多少高さが多少違っても大丈夫です

関元

関元 ツボ

関元は元気の関所です。疲れたなと思ったり、疲れがたまっているなと思ったらとりあえず関元にお灸しましょう。
へこんでいるところにお灸するのが良いです。
ここも縦にツボが集まっていますので高さにはそこまでこだわらなくても大丈夫ですよ

大椎

大椎 肩こり、風のひきはじめ

これも体を元気にする強壮作用と壮陽作用といって体の陽(温かいエネルギー)を補って強くしてくれるツボです。
冷え症の方にもいいです。
肩こりにも効きますし、風邪の予防にもなります。また風邪の引きはじめに使うと良いツボです。

ツボの位置が分かりにくい?

ツボの位置は微妙に変わります
場所にはあまり悩まず、だいたいで結構ですから楽しくすえてください

お風呂で全身を温めるのじゃだめ?

お灸は温めているんだから、お風呂に全身つかってたらお灸する必要はないとお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
お灸は温めているというよりは、「ツボに熱の刺激を入れている」という感じをイメージしていただければと思います。
お風呂にももちろんつかっていただきたいのですが、お灸とはまたちょっと違います。

鍼やお灸は辛い症状が出る前から定期的にできるとやはりいいです。
12月の忙しい時期に備えてメンテナンスされてはいかがでしょうか?
当院にお越し下さった方にはセルフでできるお灸のツボをその時々に応じてご提案させていただくこともできますのでよろしくお願いいたします。
それではあったかくしておやすみなさい

池田市の鍼灸南天では、
さまざまなお悩みに取り組んでいます。

肩こりはもちろん得意ですが、
なかでも、
頭痛、坐骨神経痛、
メンタル(パニック障害やうつ)、
婦人科(生理痛や不妊症等)

には当院の鍼灸をぜひお試しください。
池田市以外にも豊中市、川西市、箕面市、宝塚市など
大阪府北摂地域全域から多数ご来院頂いております。
池田市の鍼灸(はり・きゅう)南天