鍼灸院にはあまり関係ないかもしれませんが、最近通勤の道すがら大きなお屋敷が取り壊されたな~と思っていると可愛らしいお家がいくつもたってびっくりすることが多いですね。池田は古くからある大きなお屋敷が多いですからね。

今朝も大きなお屋敷の門にマンションになる計画の張り紙が貼ってありました。さぞや立派なマンションになるのでしょう。

大きな門にぐるりを囲む立派な垣根。こういう所がなくなっていって背の高いマンションになっていくのはちょっと寂しい気もしますが。

家といえば、鍼灸でよく使うツボ、経穴でも家の作りに例えたような名前のツボもあります。

門がつくツボは多いですね。例えば風門などは風邪が入ってくる門です。

面白いのが内庭(ナイテイ)です。

この場合の「庭」は居室という意味です。

家の奥に閉じこもり、人に逢おうとしなくなるのを治すのでこの名前がついたとも、

内蔵、つまり内側をよく治すのでこの名がついたとも言われます。

胃の経絡のツボなので、歯痛や唇の歪み、食欲の異常亢進等にも使われます。