当院の受付担当。IMG_1244

金魚のカブキです。ポッコリお腹がチャームポイント。

実は池田に鍼灸院をオープンしてすぐ金魚を飼い始めたのですが、死なせてしまった金魚もいます。

一度病気になると急速に弱っていきます。

だんだん飼い方は上手になってきているかな?と思うのですが、いまだにちょっと様子が違うと慌てふためいてしまいます。

このカブキもとても可愛いのですが、どうも体はあまり強い方ではないらしくたまに病気します。金魚の本なんかを見て恐る恐る対処しています。今はなんとか元気に泳いでくれています。

「鍼灸したらどうですか?」なんて冗談で言われることもあるのですが、ほんとにやった人もいます。木下晴都先生は金魚の腫瘍をお灸で治したことがあるそうです。

さすが有名な先生は違いますね。。。

私はできればこの子にお灸はしたくありません。。。

やはりここは人間と同じで、予防に勝るものはありません。

地道に水換えです。