今日の池田市は少し暖かいですね。

ラジオを聴いていると、象印のマイボトルのCMなんですが、

「女性の体に一番悪いのは冷えなんだって」「知ってる!わたし腰にカイロ貼ってる」

「鍼もいいって佐々木さんが言ってたよ!」

そのあと「私はマイボトルにしょうが紅茶を入れてる」となるんですが、こういうのは嬉しいです。

冷え症の改善や健康管理に鍼灸が効くということが認知されてきているな~と朝から元気が上がりました!

象印さんありがとうございます。

鍼灸は冷えにはとてもいいです。
東洋医学では、冷えの原因の1つに気の流れの停滞があります。
気は温かみそのものなので、流れが悪くなると、流れていないところが冷たくなります。
鍼灸は気の流れを良くするということがとても得意です。
体の気の流れの停滞を解消して流れを良くすることで暖かい気「陽気」が体中をめぐります。だから自然と体が温かくなります。
またお灸を根気よく続けることで、体の生命力が高まり、体が本来持っている力を助けることができます。
なんといっても、普通の会話で鍼灸がもっと出てくるようになると嬉しいですね。
もちろん鍼灸は冷え以外にも、肩こりや頭痛、ホルモンバランスの改善、自律神経の調整など女性に嬉しい効能がたくさんあります。
ぜひ利用してみてくださいね。