難聴 鍼灸 声

突然首から後頭部にかけて激しい痛み(特に座った時)に襲われ 4~5日後には両耳に耳鳴り、こもり
響き、重音の症状が出て、整形外科、耳鼻科を受診したのが5月初旬、所見は異常なし、耳は右が低音の聞こえが悪くなっているとの事。
原因不明で様子を見ましょうと言われなすすべも無く10日経ち 痛みに困り果て、わらにもすがる思いでこちらを受診した次第です。
鍼治療は知ってはいたものの正直少々不安でしたが主訴の局地的な治療に加え
全身の調子を整える施術はあちこちでそれぞれの診療科に行かなくても一度に診ていただけるという
鍼灸院ならではのメリットに気付きました。
それになんといっても痛みに堪えながら長時間待たなくて済み、薬も飲まなくてよかったのは本当に有難かったです。
自分の症状にじっくり丁寧に向き合ってもらえる安心感と施術の合間に私の話にゆったりと相手をして下さり鍼灸関連の本を貸してくださったり、精神的に先生のお人柄に随分助けられたと実感しています。

結果、約一か月ほどで痛みが取れ 耳も2ヶ月余りですっかり治りました。
もっと長引くだろうと覚悟していただけにうれしい限りです。
病院では手立てがなく途方にくれた患者にとって鍼灸院の存在はオアシスのような気がします。
今後は忙しい生活の中でも自然の法則や物事の捉え方など東洋医学的な考え方を取り入れて
健康な体を維持できるように努めたいと思います。
先生本当にありがとうございました 感謝!!

Y・N様 主婦 池田市

※個人の感想です。効果には個人差があります。

Y・N様、沢山書いて下さってありがとうございます。

症状が改善して本当に良かったですね!
ご夫婦で東洋医学、鍼灸に興味を持っていただいてうれしいです。
ご自分でも興味をもっていろいろ養生なさったのが良かったと思います。
当院の鍼灸関連の本をこれほど沢山読破した方は他におられません。
しかも難経の絵本は、絵だけ見てパラパラとめくって終わりというのが普通ですが、
しっかり理解しようとじっくり読み直しまでしておられましたね。
「何事にも真摯に取り組む方なんだな」とその姿勢に大変感銘を受けました。
私もY・N様に見習ってより一層勉強しますので、
これからもどうぞよろしくお願い致します。

鍼灸南天 西島秀亮