慢性的なものでも続けていれば良くなります。こういった治療の良さをもっと多くの方に知ってもらえたらといつも思います。嬉しいお声。ありがとうございます。
鍼ではなく指圧整体で治療させていただいた例です。

※これは個人の感想です。効果には個人差があります。

IMG_0366

「整体や指圧は痛くて怖いものだと思っていたのですがとても気持ちよく、
続けることによって今迄飲薬で痛みを抑えていたのが全く薬を飲まなくてよくなりました。
リラクゼーションの音楽が流れる中明るい室内でゆったりした気分で知らず知らず体の痛みも日常のストレスも癒されていくような気分になりました。まだ一度も体験したこともなく痛みをもって悩んでいる人にはぜひ勇気の一歩をと思う南天でした。」

指圧は鍼に比べると恐怖心を持たれにくいので敷居が低くていいですね。
それでもこちらの方はすこし怖いイメージを持たれていたようです。
現在も体のケアに通院していただいていますが、すっかりリラックスして施術を受けていらっしゃいます。
鍼は怖いという方は是非お試しください。

指圧はマッサージとは違って、いわば「指で行う鍼」です。
人間は体調の変化が体表のツボに現れると東洋医学では考えるのですが、この体表の変化がいわゆるツボのコリです。
そしてこの体表の変化を指で確認しながら平常化していきます。
これが指圧です。